全福センター
文字の大きさ
  • 標準
  • 拡大

Q&A

スマホ会員証について・・・


 
入会・退会の手続きについて・・・
入会・退会の手続きは「毎月15日」が期日です。
15日が土・日・祝日の場合は、直前の営業日が書類提出期限となります。
『入会』
事業所の新規加入申込書・登録カード・預金口座振替依頼書(口座引落しの場合)を提出してください。
15日までに届きますと翌月1日から会員となります。
16日以降に提出の場合は翌々月1日から会員となります。
『退会』
退会届・喪失届・メンバーズカードを添えて15日までに提出してください。
なお16日以降に提出の場合は、翌月の会費も納入対象となりますのでご注意ください。
  
各種申請書類の受付について
給付金請求の場合は給付金請求書、共済金請求書兼証明書用紙が必要です。その他、必要な証明(添付)書類があります。
 
給付事由が発生したら、どうしたらいいの?
給付事由が発生しましたら給付金請求をお早めに行ってください。
給付事由が発生の時から3年を経過すると給付金の請求をすることは出来ません。
退会した後は、会員期間中に発生した給付事由に対して、給付請求する事は出来ません。(退会届を提出する前に給付金の請求手続きを済ませてください。)
請求されました給付金につきましては、請求順に支給しておりますが、会費未納の場合には会費完納まで支給できませんのでご了承ください。
メンバーズカードをなくしたり、名前が変わった場合は?
紛失等による再発行が必要な場合は共済担当者を通じ、発行依頼をお願いします。紛失した場合、再発行時に200円の手数料がかかります。
結婚等で名前が変わった場合は、再発行手数料はかかりません。
加入後に引っ越しした場合は?
届出事項変更届を提出してください。給付金請求等で登録住所と違っておりますと、余分な書類添付が必要となる場合がございます。
結婚して姓が変わりましたが、結婚祝金の請求は新姓、旧姓のどちらで請求するの?
旧姓で請求してください。なお、結婚以外で姓名を変更した場合は「届出事項変更届」を提出してください。
夫婦とも会員の場合、給付金はそれぞれ支給されるの?
夫婦それぞれ会員ですので請求してください。両方に支給されます。
上記の件で夫婦で請求の場合、「給付金請求書」は1枚でいいの?
「給付金請求書」や添付書類は、2名分必要です。
銀婚給付はいつから起算しますか?
法律上の婚姻から満25年を迎えたときです。
会員になったとき結婚して27年経過していましたが銀婚祝金は支給されますか?
婚姻届を提出して満25年を迎えた時点で、3年間は有効ですが、会員資格を得た日前に発生していますので銀婚祝金は支給されません。
会員の父親が死亡しましたが父とは同居していません。死亡弔慰金はでますか?
支給されます、同居は問いません。義父母も対象となります。
3月16日に入会申し込みの手続きをしました。次女がその年の4月に小学校に入学しました。入学祝金は支給されますか?
支給されません。毎月15日が入退会手続きの期限ですので5月1日からの会員になります。3月15日(休日の場合は直前の営業日)までに入会の手続きをすませてください。
給付金の請求時期がきたら、あおぞら共済から通知が来るの?
還暦、二十歳、小・中学校入学祝金は4月1日現在の該当者を4月に通知しています。(小・中学校入学時、登録の無い場合は自己申告)その他はお知らせしていません。事由確定日から3年を過ぎますと無効になります。
登録家族の長女が結婚しました。結婚祝金が支給されますか?
結婚祝金は会員本人を対象としていますので、支給されません。
なお、二十歳、還暦、銀婚、珊瑚婚、金婚、安全運転、運転卒業祝金も会員本人が対象となります。また、会員(又は会員の配偶者)が出産したとき、会員の子供が小・中学校に入学したとき祝金が支給されます。